くまもとTASUKIプロジェクト【熊本】公式サイト

【重要】ご注文後のご案内メールが届かないお客様へ

各種支払に対応!

2017年1月15日

福を呼ぶ!立春大吉の酒

新年を迎え、年末からお正月にかけての慌しさが落ち着くころ、

にわかにまたちょっとした「ざわつき」が入船市場には毎年起こるんです。

その「ざわつき」の原因はというと・・・

立春朝搾り

これが「ざわつき」の源なんです。

「立春朝搾り」はその年一年の幸運と繁栄を招く縁起酒。

「無病息災」「家内安全」「商売繁盛」を祈願します。

肝心の味わいも「絶品」のひとこと!

まるで大吟醸のようなフルーティな香味と、飲みやすい口当たりの良さ。

女性の方や普段お酒をあまり飲まない方にも評判の日本酒なんです。

Attachment-1 (007)

2月4日 立春の日

前日の2月3日の節分の日(季節を分ける日)に豆まきをして

邪気を払い、新年を迎えるような新たな気持ちで春を迎えてきました。

そんな春の産声を聞く日が立春の日です。

あらゆる生命が活動を始める春。この春のはじまりにふさわしい、

春の祝い酒が「立春朝搾り」です。

Attachment-1 (00A)

杜氏さん泣かせのお酒

「立春朝搾り」の特徴は、何と言っても立春の日の早朝に搾り上がったばかりの

できたての新酒を、その日の内に呑むことができることです。

朝できたお酒を晩に呑む訳なので、劣化するヒマもありません。

そんな超新鮮な「立春朝搾り」。搾り上がりが2月4日と決まっている為、

できあがりが早過ぎたり遅くなったりしないよう、完璧な管理と微妙な調整が

必要となり、「大吟醸より神経を使う」という、杜氏さん泣かせのお酒なのです。

Image-3

酒蔵は大賑わい!福岡県宇美町の小林酒造(萬代)

杜氏さんや蔵人達が苦労して造った「立春朝搾り」をその日の内に

みなさんに呑んでいただく為に、ラベル貼りや箱詰めなどの作業を

われわれ酒屋がみんなで力を合わせて行います。

Attachment-1 (00B)

宇美八幡宮 神主さんによるお祓い

作業がひと通り終わると、神主さんが来蔵しお祓いを受けます。

造る人、運ぶ人、呑む人・・・とにかく「立春朝搾り」に関わった

全ての人の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願します。

Image-5

こうして早朝からのひと仕事を終え、

清々しい気分で生まれたての「立春朝搾り」をそれぞれの酒屋へ持って帰ります。

平成29年2月4日 立春

福を呼ぶ! 立春大吉の酒

ご期待くださいませ。

あなたにも福のおすそ分けします!

ご予約はこちらからどうぞ

カテゴリー:

2016年8月27日

くまもと流ほろ酔い空間!「黒麹かめ仕込み 時代蔵八」

熊本の名物といえばいろいろありますが。

 

スイカ、からし蓮根、いきなり団子、タイピーエン、赤牛、

 

そして何より酒呑みとして忘れてならないものが、馬刺しと球磨焼酎では

 

ないでしょうか!?

 

 

あっさりヘルシーな馬肉ですが、口の中に広がる旨みと甘み、霜降りのトロっと

 

とろける食感もたまりません。

 

そしてその馬刺しのお供は、もちろん球磨焼酎しかありません。

 

ただ球磨焼酎といっても、味わいのタイプはさまざま。

 

入船がセレクトするのは、飲みやすくも深みがある味わいの

 

「黒麹かめ仕込み 時代蔵八」。

RIMG4180

馬刺しの旨みと甘みを「黒麹かめ仕込み 時代蔵八」がはじめフワっ~と包み込み、

 

しだいに馬刺しととけあうような感覚です。

 

これはまさに、しあわせの

“ くまもと流ほろ酔い空間 ” です!

 

馬刺しも旨かし、焼酎も最高っ!

 

んん~しあわせ!

 

そんな酒呑みのオススメする熊本名物でした。

 

 

馬刺しに合う焼酎は、こちらです!

カテゴリー:

2016年7月27日

菊鹿シャルドネ樽熟成2014

梅雨明けしたとたん、連日真夏日の熊本です。

 

仕事はオフ。

 

天気は良好。

 

 

急に思い立ったかのように、久々に菊鹿町の葡萄畑へ。

青々としたのどかな山間の田園風景をのんびりとドライブです。

 

んん~

 

気持いい! (冷房の効いた車内は快適ですね!)

 

 

店から車で30~40分、菊鹿町小伏野地区の平川さんの畑に到着。

RIMG4076

うぉっ!

 

暑っちぃ!

 

でも、山間を時折吹く風は爽やかで気持ちいいです。

 

RIMG4080

シャルドネもこんなに見事に育ってます。

 

素人が見ると、もう収穫してもよさそうなくらい。

 

でもあとひと月くらいは、待たないといけないみたいです。

 

その間、台風など邪魔がはいらなければいいですね!

 

 

しばらく畑を回っていると、こんな不思議な光景に遭遇。

RIMG4094

靴を洗って干しているにしては、ちょっと違う気が。

 

それにバケツと靴の間にはネジのようなものもちらっと見えてきます・・・

 

 

答えは、葡萄の木の上の方を手入れするときに、

 

このバケツと靴が一体化したスーパーシューズを履くそうです。

 

 

ほっ~! なるほど。

 

これなら簡単に移動しながら作業ができるって訳です。

RIMG4084

しかし、よく手入れがされた畑です。

 

葡萄農家の平川さんの努力と情熱があってこそなんですね。

 

 

この葡萄でできたワイン。

おいしい訳です!

 

菊鹿町のシャルドネを使ったワイン。

「菊鹿シャルドネ樽熟成2014」はこちらでご案内してます。

 

 

 

 

カテゴリー:

ご利用ガイド
送料について
地域によって送料が変わります。
詳しくはこちらをご覧ください。
お支払方法について
クレジットカード(クロネコwebコレクト)、コンビニ・郵便局決済(後払い)、銀行振込、郵便振替、代金引換がご利用いただけます。
また、店舗での受け取りをご希望の方は店頭払いもご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
クロネコwebコレクト クレジットカード払い クロネコ代金後払いサービス
ポイントについて
くまもとTASUKIプロジェクトに登録してお買い物していただきますと、100円につき1ポイント付与されます。貯まったポイントは次回のお買い物から1ポイント=1円でご利用可能です。

商品と一緒にお送りするお客様アンケートに記入してご返信いただきますと、もれなく500ポイント贈呈中!

詳しくはこちらをご覧ください。
返品について
万一お届け商品がご注文したものと違う場合や破損・汚損など不良品の場合は迅速に対応させていただきます。
恐れ入りますが商品到着後7日以内にご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
商品到着後7日を超えてのご連絡の場合、原則として交換に応じられませんので、ご了承ください。
また、お客様のご都合による交換・返品はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
【商品返送先】
株式会社やまだ商店
〒861-0133 熊本市北区植木町滴水91-2
TEL : 096-273-5100

© くまもとTASUKIプロジェクト